冬の陣

  夜明けが遅くなりました。あたしを含めた港湾釣りクラブメンバー青年部(定年前の就労組)は、平日出勤前の6時まで竿を振って仕事ヘ行くのが常ですが、今朝6:10で写真の状態で、夜が明ける前に納竿して出勤です。

 今朝の港湾は風もなく絶好の釣り日和でしたが、サワラが終わったため、あたしと四天王の3氏(もう一人の四天王St氏は足腰が弱って釣りに来なくなりました)と他1名だけでした。あたしはラスボス(セメント岸壁で3年連続、シーズン最後にメーター近いヒラメがあがった)を狙ってみましたが、今期はM組が9月早々にメーターヒラメを上げてしまったため、期待薄です。

 今シーズンなにかと好調な四天王Sw氏は一昨日マスをあげた(本人曰く45cmの本マス)そうですが、これは突発的な事故で、他クラブメンバーは誰も相手に(参戦)しません。Kb氏はイカ釣りに参戦、老人部はお隣りのNGでチカ釣りをしているそうです。野辺地湾は冬の陣に入りました。

 昨日の午後、西風が強かったので夏泊半島東岸HGへ寄ってウルトラシュートを投げてみました。狙いはアブラメですが、先回と同じくカジカと小型黒ソイでした。

 例年、港湾のアブラメのベストシーズンは10月で、HGは12月ですが、今年は全魚種のシーズンが1ヶ月遅れで、港湾のアブラメも11月に入ってからだったので、HGのシーズンももう少し後になると思います。今期のアブラメは好調なので、港湾より良型の個体数が多いHGに期待です。
 目の前でサケが跳ねたので小型のミノーを投げてみましたが駄目でした(サケはルアーに食いつかないのでスレ掛かりでもしない限り釣れませんが)。ちなみに、港湾はサケ釣り禁止ですが、HGはオッケーです。
 あたし以外の釣り人はメバルを釣ってました。