東奥日報の釣り情報にも書いてましたが、湾内はアジが好調です。あたしも昨朝に続き、今朝も港湾の堤防でアジ釣りをしました。アジは、主Kd氏が言ってましたが、入りはじめが大きく、夏場に向かってサイズが落ちていくので今がベスト・シーズンです。
魚がたくさん居るとなると実験できます。今朝はワームをいろいろ換えてみました。結果、やっぱりガルプのピンテールワーム(ピンク色)がベストでした。何がベストかと言うと、他のワーム(34ワームとか)はリトリーブしないとヒットしませんが、ガルプワームは(アジだけに)味?がついているので、着水してフォールしている時に食ってきます。
港湾のアジは陽が昇ると沖に出てしまうので、セメント岸壁ヘ移動して、四天王St氏が繫いでくれたロッド(昨日の投稿参照)の使用テストをしました。調子とか変わっているだろうと思いきや、全く違和感がありません。これで大物が掛かっても折れなければ、注文した穂先は無駄になっちゃいます😕
と、テストで投げていたルアーをアメマスかサクラマスが追いかけて来ました。勇んでキャストを続けましたが、やっぱり食ってくれませんでした😔
さて、今日は最高の釣り日和ですね。師匠Kb氏は仕事を休んで沖ヒラメの流し釣りに行きました。沖ヒラメもNr氏が98cmを上げたとか好調のようです。もうすぐショアでも狙えるようになると思います。そう言えば昨日、新しいヒラメ・ポイントを探している四天王Mr氏が、野辺地湾東岸のサーフでヒラメを発見したと言ってました。ちなみに、Mr氏は釣りのために仕事を変えたそうです。休みをとった師匠もそうですが、あたしには真似できません。四天王たる所以です。