今日11時ごろ港湾のセメント岸壁に行ったら、ちょうど四天王St氏のロッドがしなっており、ワラサと格闘してました。 格闘しているSt氏曰く「昨日15時ごろ他アングラー含めワラサが10本あがった(うち3本をSt氏があげた)」と。なんと、この期に及んで港湾にワラサの群れが入りました。
早速あたしも参戦しましたが、あたしが来る前にSt氏は2匹バラしたそうで、アタリがありません。昼食を取りに行くというSt氏いわく「昨日と全く同じ状況(天気、風等)だから夕方には釣れる」 が、あたしは夕方から青森市で仕事なのでそれまで待てません。岸壁から離れたのでは、と思い、堤防の先端に行ってみました。12時。真っ昼間の干潮なので、期待はできません。通勤時間を考慮して60分勝負です。
ヤマセ風に向かって堤防内側ヘいつものメタルジグ、コルトスナイパーを投げた2投目…スロー巻きから早巻きにした瞬間、ゴンッとヒット! 一気にドラグが出て行きました。「こ、これは!!」 イナダ、ワラサでは経験のない引きです。「ブリか!?」 無理に寄せると堤防の角を回られてラインが切れる。また、港湾の堤防下は空洞があって、潜り込まれてラインを切ったのを何度も見てきました。ドラグを調整して遠目で弱らせる作戦です。っていうか、そんな余裕はなく、内側→先端正面→外側と引っ張られまくりです。「ヒーッ😬」 ブリクラスとなるとマックス40gのロッドじゃ辛い。「で、でも、おいどんはこのロッドでメーターシイラをあげたとばい」 鹿児島弁で気合を入れて、格闘すること15分。作戦どおり15mぐらい手前でロッドアクションで空気を吸わせて弱らせました(師匠の教えどおり)。
ブリではありませんが、まるまる肥えた70.5cmのワラサを無事取り込みました。今期、MGで生涯初のワラサ(64 cm)をあげ、それだけで大満足なのに記録更新です😆 なによりも嬉しいのは、ホームグラウンドであげたこと。港湾釣りクラブの不文律「他港であげた記録はカウントされない」 港湾であげてこその港湾釣りクラブなのです。
「や~ん、もう仕事の時間よー」