恵みの暴風か⁉

  昨日、天気予報をネットで見たら、平内町の風速が16mでした。風速17.2m以上の熱帯低気圧を台風というので、台風並の荒れた天気が続きます。今日もせっかくの日曜なのに西寄りの暴風雨が吹き荒れてます。

 が、この暴風は、恵みの風となるかもしれません。一つに、例年港湾でサワラの釣果が上向くのは、台風(今年はなかった)の後だからです。海が荒れると、ベイトとなるイワシが漁港内に逃げ込むためです。で、今日港湾に行って見ると、イワシの大群が入ってました😃

 また、あたしの家から港湾への道すがらにNG(通称、地港)があるのですが、今日の暴風雨の中でもアングラーが何人もいました。サワラ狂の方なら察しがつきますよね。確認していませんが、きっとチョメチョメが上がったんだと思います。

 なので、港湾にも期待して、まずはイワシを釣り、

セメント岸壁ヘ移動して浮き釣りを開始‼

雨が降っても車の中から浮きを眺めていればいいので楽ちんです。

 が、小康状態だった暴風雨が牙をむき、竿固定器(何という名前?)でも竿を固定できなく、危うくロッドとタックルごと海に落とすところでした😵

 という訳で今日は退散。明日も強風の天気予報なので、明後日からに期待です(せめて1本でいいから上げた〜い)。