乱舞とナブラと

港湾サクラマスは昨日、(あたしが知る限り)4本目があがりました。あげたのは家族連れで釣りに来た中学生だそうです。港湾の神様は昔から、あたしら土着の民に厳しく、ビギナーやニューフェイス、旅の人に優しいのです。

サクラマスは相変わらず元気に跳ねてます。今朝も6時過ぎから乱舞が始まり、一跳で斜め前方に10mぐらい飛んでいる個体を見ました。走り幅跳びなら優勝です🙃

いつも(潮目ができると)セメント岸壁から150〜200m沖で集中的に跳ねていて(A氏いわく魚礁が沈められているそうです)、そこまでルアーは届きませんが、稀に、今朝は6〜8時の間に5回ほどルアーが届く距離まで近づきました。うち1回はあたしの目の前10数mの至近距離で跳ね、間違いなくあたしは飛んでいるサクラマスと目が合いました😳

もう、必死です。絶え間なくキャストしますが、一向にヒットしません。四天王Mr氏がいつも言うのです。

「3投して食って来なければ、その時は釣れない」

が、あたしは考えました。それって、ずっと同じルアー投げてるから見切られたんじゃないか。色とか形とかルアーチェンジすれば釣れるんじゃないか、と。

でも、やっぱり釣れませんでした😔

今朝2時間で投げたルアーたち

そして今朝は(サクラマスだけでいっぱいいっぱいなのに)7時過ぎからイワシのナブラが発生しました。サクラマスはサクラマスであっちゃこっちゃで跳ねていたので、ナブラは青物(もしくはシーバス?)かもしれない。イワシを追って沖から青物が入って来たかもしれない。射程距離内でナブラが起こり、それとは別に射程距離内でサクラマスが跳ねます。

逐一ルアーチェンジしたり、必死を通り越して、てんやわんやの狂気のキャストです🤯

写真右、潮目の手前でナブラが起こってます。何を投げても反応がないので『イワシ・ガラ掛けそのまま泳がせ釣法』です。

でも、中学生には釣れても、あたしには何も釣れませんでした😑 ギブアップです。

[PS]野辺地沖ではアンコウが水揚げされてます(カレイ網に掛かる)。漁師一族のあたしの母ちゃん曰く「今年は例年になく豊漁」だそうです。アンコウが湾内の岸で釣れたことはないと思いますが、夏泊半島東部SGでタラが釣れたこともあるので、生態系の変化で釣れるようにならないかなあと思います。どうやって釣るか知らんけど😗