港湾では相変わらずサクラマスが跳ねていますが(サケかと見紛うようなデカい個体が2匹いる)、あたしには一向に釣れる気配がありません😑
メタルジグを引いているとコツコツあたるので、アジが入ったか?と期待しましたが、 正体はサバでした。
小サバの群れが入江の中から堤防の先まで広範囲に居着いたようです。
堤防の内側は藻が抜け切りました。マズメなら、メバルやソイが狙えると思います。
ただ、堤防の先端と外側はいまだ藻がびっしりで釣りになりません。今朝、堤防先端でキャロを付けて(カスミちゃんにタンパク質のエサをあげようと思って)サバ釣りをしたのですが、ヒットしても藻に絡んで上げるのが一苦労でした。
3年連続サクラマスの夢はほとんど諦めたので、あたしは今、野辺地湾東岸サーフの開拓にいそしんでます。
と言うのも、先般、耳石が三半規管に入って真っ直ぐ立てなくなって日帰り入院し、生活に支障がない程度に復活したのですが、入院する前から、つとに身体の平衡感覚が不調で(立った状態で目を瞑ると身体がグルグル回る)、堤防で釣りをしていると、いずれ海に転落するだろうと思ったのです。サーフなら転んでも大丈夫でしょうから。
で、ヒラメ狙いで数ポイント探ってラン&ガンしてみたのですが、(予想はしてましたが)とにかく浅い。岸から100mぐらいキャストして、ベールを返す間もなく着底します。水深1mぐらいです。
ただ、ヒラメは水深50cmぐらいまで入り込むそうなので、ベイトが居着いているか、定期的に回遊している場所を見つける必要があります。
以外だったのは、心配していた根掛かりが今のところ一度もないことです。こんなものを用意したのですが、メタルジグでも大丈夫でした。
今期は既に春のヒラメ(66cm)をゲットして心的余裕があるので、ゆっくりのんびり新天地開拓を楽しみます。
[PS]とブログを打ち終えて(8時過ぎ)港湾から帰ろうとしたら、目の前(ほんの10数m)でサクラマスの乱舞が始まりました。3匹同時に跳ねる(イルカ・ショーならぬ)サクラマス・ショーです。
タックルを組んでキャストした1投目に、なんと、ゴンッ😳とアタリが!!
がヒットせず😣 その後、どんどん個体が寄って来て、1時間にわたり、これでもかこれでもかとルアーが届く所で多分7〜8匹が跳ねまわりました😬 が、なんのルアーを投げても見向きもされませんでした😞
唯一、セメント岸壁に居着いている50cmぐらいのアメマス(たまに泳いでるのが岸壁から見える)がチェイスして来ただけでした😑