港湾サワラ、ゲッチュ😆!!

 港湾釣りクラブ(と、あたしが勝手に呼んでいる)には、いにしえから「なんの魚でも港湾で釣り上げなければ価値がない」という不文律があり、クラブメンバーは皆、たとえ他港で大物を釣り上げても、ホームグラウンドの港湾で上げなければ年を越せないのです。

 今年、釣り運のないはずのあたしは絶好調で、春のサクラマスを除いて、年間を通して釣り上げたい獲物を、これからの本格シーズンを前に全て釣り上げてしまいました。つまり、前回の投稿で「今年やり残しているのは港湾のサワラだけ」と言っていたサワラを、今朝ゲットしました😄

80cm。意外と重量があって、ヒットしたときドラグの出が凄かったので、シイラかワラサがヒットしたのかと勘違いしたほどでした。

 今期あたしの2本目、港湾の4本目のサワラです。平内町東岸でも連日サワラが釣れているようで、むつ湾最奥の港湾で釣れ始めたということは、いよいよ湾内全域でサワラ・シーズンに突入したと言えるでしょう。水温も青物に適温の22℃以下になり、今秋は、ここ数年例外だった秋のシーズンが、かつてのように9月下旬〜11月上旬になりそうで安心しました😊

 港湾サクラマスは元々(宝くじと呼ばれていたので)あたしの生涯目標、つまり、一生に1本あげれれば良いと思っていたのが、既に2本あげているので、今年釣れなかったからと言って後悔はしていません。年間目標を全クリしたので、もう、ゆっくり年越しできます。余裕の「皆さーん、大漁してくださーい」by 祖父江の母さん、です😙