サワラ、ゲットできず

今朝は3時半起きで、四天王Mr氏がサワラをあげた青森湾のA堤防にサワラ狙いに行きました。

4時到着。すでに5名の先客がおり、明るくなってから分かったのですが、周縁にもたくさんのアングラーがいました。

「これは、釣れてるな」と期待したのですが、6時まで誰にもヒットせず、スコンクでした。

せっかく青森くんだりまで来たので、帰る途中の平内町NGに寄ってみました。駐車場がいっぱいになっていて、ここも何か釣れてるのかな、と期待しました。

堤防に出てガイドにラインを通していて驚愕😱 フロロ5号リーダーの末端(ルアー側)30cmぐらいがボロボロにささくれだっていたのです。思い返せばA堤防で、アタリだか何だか分からない違和感がありました。サワラはヒットしませんでしたが、回遊して行ったのだろうと思います。

で、リーダーを換えて、NGは水深が深いので縦の探りをいれるため、メタルジグ(シマノのコルトスナイパー)を投入。しばらくミノーばかり使っていたので、メタルジグの飛距離が「超、気持ちいい」「なんも言えねえ」でした🙃

で、3投目にヒット!! 結構引くのでタモを用意したら、30cmぐらいのワカシがスレ掛かりしてました☹️

結構深いタナでヒットしました。

広範囲にナブラが立ったりしてましたが、ルアーを追いかけて来たのは20cmぐらいのワカシの大群でした。

堤防内にはイワシやサヨリが入り込んでおり、イワシが出入りするようなら今後の釣果を期待できそうです。

野辺地に帰って朝食後、『11時過ぎのイナダ』を狙いに港湾へ行きました。アタリがあって水面に魚影が出たのですが、ヒットしませんでした😑 前にも書きましたが、掛け損じると驚いた個体が逃げ、それに群れが継いて行ってしまう(と思う)ので、それっきり反応はありませんでした。

敬老の日。老体の母親とカッパ寿司で昼食後、今度は15時満潮への上げを狙って再び港湾へ。同じ狙いで堤防先端にいた師匠と強風のなか15時まで投げ倒しましたが、遥か遠くにナブラが見えただけで、何の異常もありませんでした😑