魚はいるけど釣り物がない

今朝は3時起きで夏泊半島西岸IGへマダイ&サワラ狙いに行きました。

4時到着。堤防先端の釣り座を確保できました。と、いうことは…

釣れてないんですね😮‍💨

堤防内側にはイワシの大群がバシャバシャしていて、先端まわりまでイワシが溢れ出てました。足元をライトで照らすとイワシだけでなく、サヨリやサバだか何だか分からない小魚がウジャウジャいました。

暗いうちはイソメの房掛けでマダイを狙いましたが、どこに投げても着底する間もなくアタリが頻発して餌取りされ、あっと言う間にイソメがなくなりました。

それなりのサイズの鯛もいると思いますが、チビ鯛が溢れていて手がつけられない状態です。

イソメがなくなったので、暗いうちからサワラ狙いでルアーを投げましたが、内側のアングラーが40cmオーバーのサバを1匹上げただけで、あたしを含め3名のルアーマンには6時まで全く反応がありませんでした。

モジャコが群れでいるのが見え、小サヨリのナブラを立てるだけで、長年の状況判断から、サワラや青物は釣れなくなった(IGに寄っていた個体は全部釣られてしまった)と思います。上層から底層まで小魚が溢れかえってますが、釣り物がありませんでした😔

港湾に帰ってクラブメンバーらと話したら、ボート組も不漁のようで、青物だけでなく、アジも釣れなくなったそうです。

朝方、セメント岸壁にはペンペン・シイラが群れで寄っていて、サバやイワシもいたそうです。IGと同じで魚はいっぱいいるのですが、釣り物がない状況です。

入江のサビキ部隊はサバが大漁です。ワームで簡単に釣れます。

午後、暇だったので、満潮に合わせて港湾の堤防先端でペンペン・シイラを狙ってみましたが、全く駄目でした😑