四天王Mr氏によれば、平内町TGでもサワラやシーバスが上がっているということなので、夏泊半島西岸へサワラ釣りに行きたかったのですが、今朝の天気予報は平内町が雨で、港湾は(朝起きて確認すると)降っていなかったので、何も期待できないですが、港湾でソイ釣りをしてみました。Mr氏が様子見に来て帰って、堤防はあたし一人の貸し切りです。
20cm弱のマゾイが1匹だけ釣れて、後はフグ地獄でワームが食われるだけでした。
今朝は7:40満潮への上げ潮で、堤防では離岸流が発生し、きれいな潮目ができてました。堤防の先端まわりにサヨリとイワシの群れが集まってパシャパシャしています。
5:30(港湾の黄金タイム)、目の前でサヨリのナブラが発生! 昨日、IGで某アングラーが「一昨日、港湾でBigシイラが上がった」と言っていたことを思い出し、今年バラしてばかりでシイラを上げていないあたしは、ラストのワンチャンがあるかもしれないと、ここ2年で14kg増量した重い老体に鞭打って、駐車場まで駆け戻り、シイラ用のタックルを持って堤防先端まで戻りました。
港湾の堤防で釣りをしたことがある方なら分かると思いますが、タックルを組んで先端から駐車場を往復すると、ゆうに20分が経過します。堤防先端に戻った時にはゴールデンタイムが終了し、ナブラがなくなってました。
「遅かったか」と落胆しましたが、せっかくシイラ用のタックル(延ばされないように太軸フックを装着)を組んで来たので、ちょっとは投げていこうと投げていたら…
貧乏アングラーには過分のレーザーインパクトにヒット!! ネット動画で「フックが延びる原因は掛かりが浅いからだ」を思い出し、体重をかけて思いっ切り、追いアワセしました。が…
「か、軽い…」
あがってきたのは、ペンペンくんでした😑
奇しくも今年の初シイラがペンペンとなってしまいました。これが上がると(まだまだ暑いですが)季節は秋です。
群れで入ったようで、なんぼでも釣れそうでしたが、シイラは上げてしまうと堤防上で暴れて血だるまになって弱ってリリースできなくなるので、今朝はここで止めました。
なんにしろ、ルアーにヒットすると楽しいですね。次はサワラです😃