サワラが入ったようです

今朝も3時起きで夏泊半島西岸IGへマダイ釣りに行きました。またも日曜、船留めのバッド・コンディションで、4時ごろ到着すると、既にたくさんのアングラーがいました。

まあ、鯛釣りをするのはあたしぐらいなので堤防内側のポイントを確保するに困りませんが、明るくなってから青物狙いもしたいので、堤防外側に釣座の空きがないのが残念です。

夜が明けて鯛釣りの時合が終了した後、外側の様子を見ていたら2名のアングラーがサワラ・カッターにあってラインを切られました。数年前もIG内にイワシが居着いて8月下旬にサワラが釣れたことがありましたが、今期もイワシが入ってサワラが寄った模様です。もしかしたらIGには8月下旬に毎年サワラが寄ってるのかもしれません。

残念ながら今朝は、あたしがいた5時半までサワラの姿は見れません(誰も釣り上げられません)でした。

で、あたしの釣果ですが、イソメ投入ごとに毎回アタリはあるのですが、いつもの小鯛だけでした。

一昨年は良型がゼロで、今期は初回に41cmをあげた(とても美味しかった)ので満足しているのですが、できればもう1匹ぐらい刺身用の食べごろサイズを釣りたいです。ちなみにIGでの最高記録は51cmです(ショア真鯛の最高は75cm)。

あと、底層には小型の鯛しかいない感じなので、いつものSキャリーではなく、レンジキープしやすいウルトラシュートを使って中層を攻めてみました。ウルトラシュートはもともとアジやメバル用のリグなので、メバルが釣れました😑

計測を忘れましたが、デカかったです。

帰りしな、アングラーの一人に話しかけたら「(IGの時合も終わったので)野辺地へ行ってシイラ釣りしようかな」と言うので

あたし「釣れないと思いますよ」

アングラー「一昨日あがりましたよ」

あらま。港湾釣りクラブ会長のあたしが港湾の情報を教えてもらうとは😶

帰る途中、夏泊半島東岸HGに寄ってみました。日曜とあってHGも釣り人でいっぱいです。半分以上の人はサヨリ釣りをしてました(結構、釣れてました)。

ルアーを投げてみたら、お約束のサバが釣れました😑