安定のハゼ

 昨日の鯛釣りのイソメが残っていたので、今朝は4時から港湾の堤防で、アジング・ロッドで釣れる魚を狙ってみました。港湾のメバル等は(時期的にも)不漁ですが、ワームの食いが悪くてもイソメなら釣れることがあるからです。

 結論から言えば「全然釣れねー」です。朝マズメにイソメでこの状態だと、昼に港湾で釣りをするのは骨折り損でしょう。クラブメンバーが言っていましたが、昨日たくさんのアングラーが青物を狙って全員ボウズだったようで、また、河口域のサヨリも終盤のようで、現在の港湾は全く期待できません。

 ただ、イソメで釣りをするなら、唯一の救いはハゼです。港湾のハゼは大型が多く、堤防の内側の広範囲がポイントだからです。

 今朝はアジもキャロを使って調査しましたが、全く反応がなく、前述のイソメでの釣りでハゼ以外に釣れたのはガヤ1匹、小ゾイ2匹だけでした。


 昔の写真ですが、朝マズメは普通こうなんですけどね。

[PS] 堤防上に新しい血抜きの跡がありました。丸い大きな鱗も何枚か落ちていて、たぶんBig鯛が上がったと思われます。港湾でも年に数匹Bigマダイが上がりますが、なぜか毎日通っているクラブメンバーが上げた記録はありません。