バッド・コンディション

今朝も、夏泊半島西岸IGへ鯛釣り&青物釣りに行きました。日曜で混雑が予想されるので2時起きで出発です。
 3時ごろ到着。早く出て来ましたが無駄でした。堤防は釣り人でいっぱいです。皆さん前泊してるのかな?
 計画が狂いました。今回は最初から堤防外側での釣行を予定していたのですが(普段は暗いうち内側で鯛釣り、明るくなったら外側で青物釣り)、堤防外側に入れません。
 なぜ、今回は最初から外側かと言うと、
理由① 日曜で釣り人が押しかけて来るので、場所をキープしておかないと青物釣りができなくなる。
理由② マダイは上げ潮、満潮のとき釣果が良いが、今朝は干潮への下げで、釣果が期待できない。よってメインは青物釣りだから。
理由③ 今日は船留め(漁師さんの休日)なので、漁船団が出て行かず、堤防内側の船道を狙う利点がないから。
 あ、理由③については解説が必要ですね。過去データと経験から、IGのマダイは漁船団が出て行った後すぐに釣れます。多分、IGの漁船団は全船一斉に出港して行くので潮が動いた状態になるからだと思います。
 で、日曜&干潮&船留めのトリプル・バッド・コンディションで、仕方なく内側でマダイ釣りをしました。
 結果は予想通り、小鯛1匹だけでした😔
 4時半頃に青物が回遊して来て、並んでいる3人のアングラーにほぼ同時にヒット(うち2本が上がりました)。参戦できないあたしは指をくわえて見てました🥴
 ただ、この後が続きません。先回のように青物が内側に入ったのではないかとルアーを投入してみましたが、反応はありませんでした。
 5時頃に移動してUGで1時間ほどルアーを投げてみました。ベイトのイワシが居ないUGは生命反応がありませんでした😑
[PS] 昨日の午後、大潮の満潮になる15時まで港湾の堤防でアジ、メバル、ソイを狙ってみましたが、こいつしか居ませんでした😮‍💨
 大潮の満潮って逆に釣果が落ちますよね。一説によれば大潮の日は、夜の満潮時に活動して昼の満潮時は活動しないのだそうです。(それがなぜなのか。理由の方が不思議🤔)
ワームが勿体ない。