サクラマス乱舞

  青物が寄って来ないので(龍飛方面も駄目らしい)、今朝も港湾でサクラマス狙いです。

 満潮への上げが最も狙い目ですが、今日は満潮になる正午は仕事なので、6:19干潮からの上げとなる7:00から1時間ほどアタックしました。

 干潮なのにサクラマスが乱舞してました😳 跳ねている個体を識別すると、40〜50cmサイズ、50〜60cmサイズ、60cmオーバーで体高が高い、いわゆる板マスの少なくとも3個体がいるのが分かります。跳ねていた主なポイントを示すと

 赤点の右が沖にある藻の群集の手前、中央が藻の外側、左がセメント岸壁正面なのですが、いずれもルアーが届く距離ではありませんでした😞

 ただ、満潮に限らず、干潮でも潮が動けばサクラマスの活性は上がるようで、写真の黄点は10時頃に通勤途中に寄った時に跳ねていたポイントで、セメント岸壁からルアーが届く位置でした(四天王St氏が投じたがヒットせず)。やはり、潮位が高いと岸に寄って来るようです。

 あと、アドバイスとしては、川で個体を視認しながら釣った経験がある四天王Mr氏が言うように、個体が居るのに3投で食って来なければ何回投げても食って来ない、食い気がないとルアーを見向きもしない、ようです。なので、延々投げて疲労するより、時間を置いてポツポツ投げた方が得策だと思います。

 港湾サクラマスは今期あたしが知る限り2本しか上がっていません。釣り運のないあたしは今期の釣果をほぼほぼ諦めてますが、どなたか強運の持ち主に、あの豪快に跳ねている板マスを仕留めてもらいたいです。