カレイ好調 シーズンイン!

 天気が良かったので、前回に続き、今日も夏泊半島西岸IGヘカレイ釣りに行きました。

 13時半、到着。先客は2名で、その二人の会話から察するに、午前中は他の釣り人がもっと居て、それなりに釣れていたようです。

 先客は計6本の竿を出して先端まわりのベストポジションをキープしていたので、堤防中程の外側に向かって投入しました。あたしはいつものように探り釣りをするので1本竿です。

 かつてIGは準ホームグラウンドで足繁く通っていたので、海底の地形や潮の流れなど特徴を全て把握しています。もし、暖冬で既にシーズンに突入していれば、あたしが投入したポイントにはエサ取りのカジカが大挙しているはずです。予想通りでした😑

なぜか堤防先端まわりにはいない。

 どこに投げてもピクピクとカジカのアタリがあって迷惑でしたが、その合間に「クンックンッ、ピタッ」のカレイのアタリがあって、13時半〜15時半までの2時間でカレイを4枚ゲットしました😄




2枚目のカレイが一番大きく28cm。1匹ずつリリースするので集合写真が撮れません😮‍💨

 サイズはすべて30cm未満と小型でしたが、先客は35cmと40cmぐらいの良型をあげてました。時合でもない昼間の短時間で4匹も釣れ、近年カレイ釣果が壊滅状態だったことを思えば、今年の春ガレイは好調と言えるでしょう。

 それと、今日あたしが釣ったカレイは4匹中3匹がマコガレイでした。IGはイシガレイがメインでマコガレイは少ないはずですが、もしかしたら、マコガレイの個体数が復調して当たり年になるかも🦆

 なにより、まだ2月なんですよ。もう本格シーズン並でビックリです😆

[PS]投げっぱなしにしておくとトゲクリガニが釣れます。