ダイソー商品

 悪天候が続いて釣りができない時は、用もないのに釣具店で新商品などを拝見して暇つぶししてますが、先般たまたまダイソーに寄った際、久しぶりに釣具コーナーをじっくり見てみたら、(以前セリアに行った時もそうでしたが)新商品がいろいろ出ていてビックリしました。

 なかでも貧乏アングラーには嬉しい、PEラインが各号ラインナップされていて、試しにと思い、1つ購入してみました。


 さすがに青物用ラインとなると、ダイソーさんには悪いですが、品質に少々の不安があるので(大物を掛けて切れたら嫌)気が引けましたが、メバル用なら糸切れしても大して痛くないので、0.3号と0.4号があって、太目の0.4号を購入しました。もし品質に遜色なければ、他釣具メーカーは倒産してしまいますね。

 話はちょっと逸れますが、ダイソーPEはすべて4本編みで、4本編みのPEラインはリトリーブのときガイドとの摩擦でシャリシャリ音がするのが嫌で(摩擦で摩耗してるかも)、あたしは現在8本編みオンリーです。貧乏アングラーのくせに、とお思いでしょうが、8本編みは4本編みの4倍長持ちします。あたしの場合、8本編みだと2年以上もちますが、4本編みだと半年ぐらいです。

 その理由の1つは、(ジギング用に0.8号と1.0号しか使わないのですが)根掛かりして引っ張った時、4本編みは簡単に切れてしまうからです。強度の違いと言うより、多分ラインが擦れたり傷付いたりした時、4本のうち1本が切れると3本ですが、8本のうち1本が切れても7本残っているからだと思います。

 もう一つ。ラインが古くなると表面が毛羽立ってきますが、4本編みの方が毛羽立ちが大きいです。

 話は戻りますが、ダイソーでは、(あまりに気が早いですが)来秋に向け、対サワラ・カッター用のリーダーも購入しました。

 今年、ワイヤー・リーダーを使ったのですが、ワイヤー・リーダーは古くなって折り目等が付くと、そこから呆気なく切れてしまいます。今期、キャスト時にミノーを1つロストしました😭 で、フロロのリーダーに飛びついてしまいました。

 さて、今朝は気温0℃で鼻水でろでろでしたが、風がなかったので港湾の堤防でソイ釣りをしました。

 5時半ごろから始めて1投目でソイが釣れたので大漁を期待したのですが、ポツ〜ポツで、サイズも20cmぐらいとふるいませんでした。港湾のソイは結局、今年一年ダメでした。

今年はガヤも希少でした。

 7時になっても暗くて、一気に冬って感じです。来週は10年に1度の大寒波、大雪だそうで、もう湾内の釣りシーズンは終わりかもしれません。