ポツポツ、どこでも

 昨夕、仕事帰りに港湾のセメント岸壁に寄ったら、サワラ・クラス(60cm)が上がっていて、たくさんのアングラーがルアーを投げてました。(でも1匹)

 今朝は、やはり6時頃パパさんN氏が堤防先端でサゴシを上げ、あたしは内側で毎度のワカシを上げました。(でも、それだけ)

親戚の漁師が毎日のようにアブラメなどの魚を持って来るので供給過剰となり、釣った魚はしばらくの間すべてリリースです。貧乏性なので、最初からリリースするつもりで釣りをすると、楽しさや覇気が半減します😞

 朝食後、ヒラメを求めて六ヶ所村原燃港へ行き、3時間も丁寧にサーフおよび岸壁を探りましたが、全く駄目でした。ちょっと前にソゲが釣れたので、いずれヒラメが掛かるだろうと足繁くトライしてますが、今のところヒラメは居ないだろうと思われます。

 また、ヒラメが駄目ならサケを狙おうと魚の切り身をスーパーで買って行ったのですが、サーフにいたサケ狙いのアングラー3名のうち1名に釣果を尋ねたら「全然ダメ」と言うので、サケ釣りは中止しました😞

 原燃港にはマイワシやカタクチイワシなどのベイトが入っているので、青物が居着いています。岸壁にいたおばさんはワラサ・クラスを上げており(でも1匹)、あたしを含めたルアー・マンはサゴシを釣ってました(でも1匹ずつ)。

こいつを上げる直前に、またもサワラ・カッターの被害に遭いました。新品のルアーだったのにー😭

 結局、今シーズンのイナダ&サゴシは、湾内だろうが太平洋だろうがどこでもポツポツ釣れるみたいです。

[PS]数日前に、あたしの朝の職場近くで熊の目撃情報があって、朝礼で注意喚起されたのですが、昨日その熊(だと思う)が車と激突して死にました。現場は国道4号線、七戸町営農大学校付近です。

 実はあたしは(真っ暗な4時ごろ通勤しているので)今年だけでタヌキを2匹、イタチを1匹轢きました。なので、上記の熊の事故は他人事と思えません。

 今日、六ヶ所村原燃港のサーフでヒラメ釣りをしている時、ばあちゃんがカニを海に放流してました。

あたし「何してるんですか?」

ばあちゃん「道路を渡っていて車に轢かれそうだったので…」

 あたしゃ、なんか胸が熱くなって、ちょっとだけ、ばあちゃんと世間話しました。

あたし「ところで、その肩に付けてる鈴って、熊除けの鈴ですか?」

ばあちゃん「ええ、この辺は昔から熊が出るからねえ」

😱😱 先般2度ほど暗いうち独りで釣りに来ましたが、もう怖くて来れません😖