シーズン終盤

 今朝の港湾は雨まじりの強風で、釣りをするような天候ではありませんでしたが(飛ばされそうで怖かったので、あたしはセメント岸壁で見学)、シーズン終盤の日曜とあって、たくさんのアングラーがルアーを投げてました。

 昨日の午前中はそれなりの釣果があったようですが、今朝は、あたしが確認できた釣果はサゴシが1匹だけでした。ワラサ・クラスもあがったりしているようですが、シーズンは確実に終盤です。

 朝食後、あたしは性懲りもなくヒラメを狙って港湾の入江と堤防内側を探り、午後から六ヶ所村原燃港サーフへ行きました。

 原燃港は風速9〜11mでしたが、サーフは土手があって風が当たらず追い風だったので、端から丁寧にラン&ガンしました。

 移動2つ目のポイントでヒットし、寄せる時にフラットな魚体が見えて大喜びしたのですが、フラットはフラットでもヒラメではなく、原燃港の冬の風物詩=ヌーマーくんでした😑

32cm

 ヌーマーくんが食ってくる時合なら、ヒラメがいればヒラメの方が先に食ってくるはずなので、おそらく今秋の原燃港には、ヒラメはいないと思います(もう原燃港へヒラメを狙いに行かない)。

 話は前後しますが、午前中に港湾の入江でヒラメを狙ったのは、水面がベイトのカタクチイワシで真っ黒だったからです。

 しかし、先般あがったヒラメは単発だったようで、もしかしたら港湾のシーズン終了を告げる「ラスト・ヒラメ」だったのかもしれません(毎年、シーズンの終了頃に大型ヒラメが上がる)。

 と思ってダイソー・ジグをピコピコしていたら、大型ヒラメ独特の根掛かりのようなアタリが!! 

「ヤッターッ‼」と思ったのですが…

ホヤ、ホタテ、ムール貝、中にナマコも付いてました😑