ぶっ飛びスプーン入荷

昨日、愚かにも不適切な使い方をしてメバルロッドを折ってしまったので、夜越山温泉へ行くのと合わせて(魚がいないので釣りをしてもしょうが無い)、モトオ釣具店へnewメバルロッドを買いに行きました。あたしにとってメバルロッドは(ほぼ毎日使うので)ジギングロッド等より遥かに大事だからです。

ついでに店内を見て回ったら、なんと全国で品薄でネットで4,000円とかで転売されていた(でも、ジャンプライズさんがあたしの願い事をきいて量産してくれたのか(んな訳ない)昨日Amazonを見たら1,200円になってました)『ぶっ飛びスプーン』が入荷していたのです(1,140円の原価)😃 思わず店員さんに「ありがとう!」と言ってしまいました。

ぶっ飛びスプーンの開発者いわく「パールと赤ヘッドが良く釣れる」らしいです。赤金は来春のサクラマスに使おう(サクラマスはスプーンが有効らしい)と思います。

メバルロッドですが、ずっと使っていたダイワのロッドと同じ物がなく(もう生産してないでしょう)、でも同じシリーズのアジングロッドがあったので買いました。売れ残りの在庫処分で3,000円引きです😄

ついでに、いい加減ちゃんとしたイイダコ針も購入しました。

で、今朝(10時)、newロッドの調子をみようと港湾へ行ったら、入り江に集まっていた老人部のメンバーが、イソメを餌にカレイ釣りをしていました(小ガレイが上がっていた)。9月11日に夏泊半島UGで44cmのカレイを上げたのでカレイも秋シーズンですが、日中にそんなことをしていたら、チビ鯛軍団の餌食になってしまいます。

「こりゃ、ちょうど良い」ということで、堤防へ行って、newロッドとイイダコらっきょでタコを釣り(1時間で6杯ゲット)、入り江に戻って老人部に寄付しました。タコの足を切って、イソメの代わりにカレイ釣りのエサにするためです。エサ代がタダだし、エサ持ちがずっと良くなります。

前のロッドより短くて飛距離が出ず、近場しか狙えませんでした。

[PS]タコ釣りをしていた時、堤防周りにびっしりと小フグの大群がいました。今年の港湾は比較的フグが少ないですが、来年はフグ地獄になりそうです😮‍💨

[PS2]YouTubeで見たのですが、夏泊半島のショアで今春イナダ、今夏アジが普通に釣れていたんですね。全く駄目だと思い込んで、ちゃんと探ってみなかった自分が恥ずかしいです😓