6つ目の人生初

 今朝は中潮の満潮なので、6月に75cmのbigマダイを上げた平内町のKmGへ行きました。狙いはマダイ、シーバスです。
 夜明け前に到着。先客は3名、ベタ凪です。夜が明けて堤防先端にいた先客が帰って行く時に状況を尋ねたら「イワシがいないし、水温が高くて、今年は駄目ですね」と。同感です。あたしの行動範囲内の釣場で、イワシが居着いている堤防は1つもありません(NGにはいるそうですが漁師の親戚がいっぱいいるので行きたくない)。暑いので、今秋も昨秋同様、良くて11月からのシーズン、最悪、今秋の青物シーズンはないかもしれません。
 サヨリのナブラも無く、全く釣れそうな雰囲気ではなかったのですが、底層をピコピコやっていたら、ちゃんとアタリがあって魚がヒットしました😲 上がって来た魚を見て「おーおー、でっかいハゼだな」と針を外そうとしてびっくり⁉ な、なんと!! こりゃー、YouTubeの関西方面の動画でしか見たことがない「エソだー!!」

 エソを釣ったのは人生初です。感動のあまり隣りのアングラーに「見たことあります? エソですよ、エソ」と見せびらかしてしまいました😶 中学の修学旅行で東京へ行き、初めてゴキブリを見つけて取っ捕まえ、皆に「ほら、ゴキブリだぞ」と見せびらかした時と同じ心境です。
 同じポイントにもう一度投げたら連続ヒットで2匹目が釣れました。
1匹目より大きい
 3投目もヒットしませんでしたが、同じアタリがありました。「いっぱいいる!」
 でも、所詮は外道なんですよね。それと、喉の中が複雑でフックを外すと血だるまになるので、何も釣れないこの時期に、なんだか貴重な存在に思えて保護したくなりました。無駄な殺生はしない。
 しかしまあ、来年還暦のこの歳になって人生初が続きます。サクラマス→マゴチ→ブリ→bigマダイ→クロダイ→エソ。もうすぐ死ぬんじゃないかと不安にさえなります😇
[PS]夕方、港湾に行ったら、水面がモワモワしてたのでガルプサンドワームを投入してみると、いつものワカシがヒットしました。
 ずーと港湾に居着いているので、3年後ぐらいに大きくなって青物祭りになったらいいな。