フグ地獄→マダイ終了

今朝も夏泊半島西岸IGへマダイ釣りに行きました。結論から言うと、IGのマダイ釣りはフグ大量発生のため、シーズン中ですが強制終了です。

ちゃんとフックを食ってます。

モトオ釣具店自販機でイソメを買い、4時過ぎに到着。今朝は一番乗りで、堤防先端のポイントを確保できました。いつものようにイソメ房掛けのぶっ込みです。

夜明け直前の時合になっても全く反応がないので仕掛けを上げてみると、針が無くなってました。「えーっ、明るくなる前からフグかよ」 ポイントをずらして投入しても、またも針ごと無くなります。さらにポイントをずらしても針が無くなりました。「いくらなんでも酷すぎる😤」

陽が昇りきってしまって時合終了。このまま帰るのは悔しいので、車に戻ってタックルを変え、先回釣れたbigシロギスを狙ってみました。

堤防内側に投入。着底と同時にアタリ・ラッシュですが、ちびハゼ地獄でした。

野辺地湾と種類が違うハゼです。このハゼが入れ食い状態なのは初めてです。いろんな所で生態系が変化しています。

堤防外側へ移動。着水してフォールしている時にヒットしました。が、上がってきたのはやっぱりフグでした😑 フグが大量発生しています。またも針を2本連続で切られたのでメタルジグを投げてみたら、上の写真のようにジグも食ってきました。

ということで、IGでの今期マダイ釣りは終了です😔

[PS]港湾では(釣ってもどうしようもないですが)相変わらず真っ昼間でもモジャコが釣れます。朝方は好不調の波が大きいですがソイが釣れてます。

ガルプサンドワームでも釣れないぐらい釣果がシブい時は、生エサのイソメか、エビ型ワームが効果的です。