今年最大の外道

 県外から昨夜帰り、ロング・ドライブで疲れているはずが、なぜか眠れず、布団の中でゴロゴロしていても仕方ないので、深夜1時半にタイ釣りに出掛けました🙃

 夏泊半島西岸IGに2時過ぎに到着。平日なので誰もいないだろうと思いきや、既に車が4台止まっていて釣り人が6名もいました😳 当然、堤防先端のポイントに入れません。

 暗い中、堤防内側がパシャパシャとかまびすしく、あっちこっちでナブラが発生。先客に尋ねたら「先端で青物が上がった」と言うので「よもやパシャパシャの正体はイワシか?」と思い、タイ釣りの予定を変更してジギング用ロッドとルアーを持ち出し、先ずはパシャパシャがイワシか確認するため、上下トレブルフック付きのガラがけ用ジグを投入しました。

 が、イワシは掛かりませんでした。パシャパシャの正体は毎度のサヨリです😑 イワシ、どこにもいませんね。

 深夜から朝までの長釣行のつもりでイソメを1,000円分も買ったので、タイ釣りに回帰。堤防先端や内側に先客がいるので堤防外側へイソメの房掛けを投入しました。

 ……、無反応です😔

 これでは釣れない、と思い、夜明けの時合前にUGへ移動しました。UGは貸し切りです。堤防先端に釣座を構え、5時前からアタリ・ラッシュです。

 が、ちび鯛がエサ取りし、IGで使ったジギング用のオート・ドラグのリールをそのまま使ったので、スプールが外れそうになるまでドラグを緩めてもラインが出て行かず、何度か大きいアタリがあっても竿の抵抗を感じるとエサを離してしまって、さらに先回、針を呑まれて針外しに手間取り、時合を逃したので大きいサイズの針を使ったせいかヒットしません。もっとも、デカい鯛なら問題ないですが、おそらく20cmぐらいのサイズしかいないようです。

 諦めかけたその時…グーッと穂先が引かれたのでアワセると見事ヒット! 結構な重みです。タモを出して待ち構えると…

「あれ? 赤くないぞ。何だ? ヒラメか?」

 44cmのイシガレイでした😳 カレイの今年の最高サイズです。うちの母ちゃんはカレイが大好物で、カレイの中でも身が硬いイシガレイが好きなので、嬉しい外道です😄

 ちなみに今朝は干潮で、やっぱりカレイは水深が深いと干潮前後が時合なんですね。朝マズメと重なってベストでした。

 にしても、カレイが釣れるなんて、もう秋ですね。 

[PS]港湾に戻ったら、四天王Sw氏がイワシを泳がせてました。どこのイワシか尋ねたら、NGにはイワシの群れが入っているそうです。

[PS2]14時の満潮に、東風が強かったので入り江のボート係留場でワームを投げると、1投目で…

 連続2投目もモジャコが釣れ、「入れ食いかい!」って、釣ってもどうにもなりませんが…

 また、K氏によればセメント岸壁でぺんシイが上がっているそうです。ちょっとは食ってくるようになったのでしょうか。