イワシを求めて

  サワラの浮き釣り用のイワシが欲しくて昼ごろ港湾の入り江ヘ行きましたが、クラブメンバーはたくさんおれど井戸端会議に勤しみ、出されている竿は1本(飾らているだけ)。時合が悪く釣れそうもないので、平内町東岸KmGヘ移動しました。

 KmGにはたくさんのイワシ釣り人がいましたが、水が濁っていて全く釣れていませんでした。偏光グラスで見ると、広い港内の中央付近にイワシの群れらしき影が見えたので、3.3mのロッドでサビキを大遠投です。が、食い気がないのか全く釣れません。

 なるべく群れの近くに寄ろうと歩き回っていたら、なんとまあ、でっかいマダイが海面に浮いていました。上げてみると目玉がくり抜かれていましたが(鳥に食われた?)虫も付いておらず結構新鮮でした。

 測ると58cmでした。なんで捨てられていたのか? ここで釣れたのでしょうか? だとすれば、西岸のIGやUGくんだりまで行かずとも、ここでタイ釣りができるのですが。謎だらけですが、イワシ釣りをしていたお爺さんが欲しいと言うのであげました。

 イワシを求めて、夏泊半島南西岸のNmGヘ移動しました。西風が強く、釣り人は皆、内側で釣りをしてました。

 イワシを探してうろうろしてたら、目の前でイワシがボイルしました。イワシが吹き上がるナブラは、ヒラメです(先回来た時も大きなナブラが起きていた)。

 こ、これは‼ 春に買ったニューロッドはヒラメ専用ロッドで、まだ魂入れしていません。「今日こそ魂入れじゃー」と車に戻って湿布を貼り直し、肩痛をおしてフラットジャンキーを投げました。

 が、ヒラメはイワシの群れを追って移動しているのか、遠い対岸ヘイワシもナブラも移って、ルアーが届く範囲に戻って来ません。


 待っていても埒が明かないので、夕方の満潮時間に合わせ、港湾へとんぼ返りしました。

 入り江では、さらに増えたメンバーらが井戸端会議継続中でした。イワシは釣れないのか尋ねたら「回って来て、もういなくなった」と😌 またも時合を逃してしまいました。

 入り江では先般ヒラメがあがっており、(いつまでたってもイワシが釣れないので)ヤケになったあたしは肩を壊す覚悟で入り江でフラットジャンキーを投げました🤕 当然、何も釣れませんでした。

 カスミちゃんにパンをあげようと思い、セメント岸壁ヘ回ったら、休日で釣り人がたくさんおり、カモメを集めてしまうとルアーアングラーに顰蹙をかうのでやめました。仕方なく、皆に倣ってルアーを投げましたが、釣れる気配さえないので「本日の釣行は終わり」と後始末し、メンバーとおしゃべりして時間つぶしてました。

 と、ナブラが起こり、フィッシュイーター(たぶんワカシ)に追われたイワシが足元でイワシ・ボールをつくりました。


 道具を仕舞っていたので、ルアーを投げていたNk氏にお願いし、あたしのサビキをNk氏のロッドに付けて、イワシを釣ってもらいました。他力ですが、ようやくイワシをゲットしました😅