第1回浮き釣り

  昨日イワシをゲットしたので、さっそく第1回サワラ浮き釣りにチャレンジしました。残念ながらあたしは今日も朝仕事があり、朝マズメに出陣できないので昼ごろに夏泊半島東岸HGに行きました。4連休の好天に恵まれ、港湾もHGも家族連れなどの釣り人でいっぱいです。

 真っ昼間で釣れる訳がないでしょうから、まずはゆっくり仕掛け作りです。浮きは、リーダーのスナップで簡単に取り外してルアーと交換できるように(可動式ではなく)固定式にしました。(これがこのあと役に立ちます)


 テトラに出ると(堤防は立入禁止のバリケードがあるので気が引ける)HGの主(野良猫のトラとクマの名付け親)夫婦がおり、情報を聞いたら「昨日70cmのサワラが上がった」そうです。

 が、なんということでしょう。天気予報にはなかった雨が降ってきました😩 主いわく「今日は駄目」と言うので、雨でも車のリアドアでしのげる港湾のセメント岸壁に帰ってきました。

 港湾は好天でした。堤防の先端が空いていたので、先端で浮き釣りです。風か潮でどんどん流されて行きます。これは良い。フルスイングで遠投しても届かない所まで探れます。

 と、目の前でナブラ発生! 北風に変わっていたので多分ペンペン君だろうと思い、ダイソーのメタルジグに交換。さっそく仕掛けの工夫が役に立ちました。2投目でヒット! 36cmでした。


 セメント岸壁に空きができたので移動。竿を固定する竿台も用意しました。


 サワラは釣れませんけどね。イワシの群れが岸壁の際に現れたので、明日の浮き釣り用のイワシを確保しようと小学生の時に使っていた延べ竿を出したのですが、通過してしまってイワシも釣れませんでした😑