季節の中で

 昨日(日曜)の朝はあいにくの雨で釣場に出れませんでしたが、午後に雨があがって港湾に行ってみると、想像以上にたくさんの人が釣り糸を垂れてました。セメント岸壁ではサビキでカタクチイワシが釣れてましたが、コロナがあってから明らかに釣り人口が増え、それに伴って魚の個体数が減っています。
 今朝はいつものように4時前から堤防に出てワームを投げましたが、堤防の先端に近い内側にメバルが溜まっていた以外、どこに投げても(せいぜいガヤの)不漁でした。特に四天王Sw氏が連日狙っているソイは、あたしも含めて久しぶりのスコンクでした。何かアタリがあったかと思うと、ガルプワームがきれいに円形に噛じられてます。そうです。フグです。
「ああ、この季節になったか」と一服しながら海原を眺めていると、中学の時に流行っていた松山千春の歌が聞こえて来るようでした。
 うつむきかけた貴方の前を
 静かに時は流れ
 めぐるめぐる季節の中で
 貴方は何を見つけるだろう(→フグだよ)
 海の青さに戸惑うように
 飛びかう鳥のように(→カスミちゃんたちが餌を欲しがって鳴いてます)
大きくてカスミちゃんが食べられません。
[PS]PEがボロボロになった原因を解明
 スプールのエッジもラインローラーもロッドのガイドも問題がないのにPEラインがボロボロになる怪現象に悩まされてましたが、原因が判明し、解決しました。原因は、折れて買い直したアブガルシアのシーバスロッドの穂先の表面が、加工状態が悪くザラザラを通り越してイガイガしていたからです。
もともと雨や海水に濡れてもラインがロッドに貼り付かない凸凹構造なのですが、PEラインで撫でてみるとイガイガに引っ掛かって、そのまま引っ張るとラインが毛羽立ってしまいました。不良品です。が、同時期に買ったダイワのリールも不良品で、メーカーにクレーム返送したら、いい加減に処理して戻され、また嫌な思いをしたくないので自分でヤスリをかけました🙁 ロッドの強度が落ちたでしょうが、たぶん業者も同じことをしたと思います。
 あっ、アブガルシアさんやダイワさんは気にしなくていいですよ。あたしは、一般の人に言わせると「そんなことそうそうないだろう」という不運に高確率で当たる人生を歩んできたので慣れっ子ですから(正月のおみくじ5年連続「凶」うち2回「大凶」。多分ギネス記録)。厳密な品質検査から漏れた何万個に1個の不良品が、たまたま2つ同時期に重なっただけです。