好調なメバル

 今朝いつものように3時半起きで堤防に出てみたら、久しぶりにYs爺さんに会いました。去年までは毎日暗いうちからいっしょに釣りをしていましたが、今年になって全く現れず、心配していました。港湾釣りクラブは高齢化が著しく、港湾に現れない=入院したか死んだ、と思ってしまうので、とにかく達者で良かったです。
 以前のように暗いうちから堤防先端でメバル釣りをしていたYs爺さんは、あたしがテトラ帯でアジ釣りを始めた時には帰るところで「3時から3時半に入れ食いだった。今年のメバルはデカイなあ」とご満悦で、バケツいっぱいのメバルを持って帰って行きました。
 メバルは5時ごろまで釣れますが、やはりマズメの夜明け前の方が釣果が上がるようです。
 あたしはウルトラシュートで大遠投のアジ狙いですが、せっかくポイントを見つけても、下からBigメバルが食い上がって来てアジを散らしてしまいます。アジは、だいぶ薄くなってきた感じです。
で、テトラ帯で何か大物(多分ベッコウゾイ)が掛かり、ドラグを締め直したらウルトラシュートごとラインから切れてしまいました😭(ア〜ン、この前IGでロストして、買ったばっかりだったのにー)。仕方がないので、シーバスロッドにMキャロを装着して再開。勝手が違うので根掛かり。またもラインが切れました。おかしいのでラインをチェックしたら、毛羽立ってボロボロです。そんなに古くないPEなので、スプールのエッジやガイドに傷がないか調べたのですが、取り立てて不具合はありません。いろいろチェックしたらライン・ローラーが回っておらず、分解してみたら、中から糸くず(多分PE)が出てきました。毎回、油をさしたりメンテナンスしてましたが、やっぱりオーバーホールしないと駄目ですね。しかし、ラインローラーはPEがボロボロになる原因ではないでしょう。ん〜、わからん。こういう事は、道具に詳しい平内支部のサーさんに聞いてみようっと。
[PS]駐車場に引き上げて来たら、四天王Sw氏が「俺は扱えないから」と新品同様のウルトラシュートをあたしにくれました。感謝感激です😂