港湾にフクラゲ入りました!!

 過去数年、この時期の港湾には青物が入らず、レジームシフト(2月23日の投稿参照)により今年もダメだろうと思っていましたが、今朝、寝坊して5時に港湾に行き、明るくなってメバル、ソイの時合が終わっていたので、暇潰しに堤防でルアーを投げたら、なんと数投であっさりフクラゲが釣れました😊
38cm
暇潰しに、と書きましたが、なんとなく確信はあったのです。6月2日の投稿に書いたように、平内町東南岸のKcGでフクラゲがあがっているという情報があり、夏泊半島を越えて東岸に来ているなら、港湾にも入っているんじゃないかと考えていました。で、今日はメバルの時合を逃して、いい機会なので調査してみたのです。港湾に、実に5、6年ぶりの春の青物シーズン到来です!!
[PS]昨日、親戚の漁師がメバルを持って来ました。港湾のメバルは15cmが標準サイズですが、野辺地湾の沖には、でっかいメバルがいっぱいいるんですね。
30cm近いメバル
また、近所の釣り人が六ヶ所村原燃港でサバが入れ食いだったと近隣に配っていたのですが、四天王Hm氏(というより主Kd氏)の情報によれば、サバといっしょにニシンも釣れているそうです。