釣り三昧

今日は一日中最高の釣り日和でした。ずっと強風の悪天候が続いて思うように釣りができなかった付けを取り戻すべく、早朝から夕方まで釣り三昧しました。
 まず4時起きで①港湾の朝ガレイ釣りをし、朝ガレイはピッタリ5:30でアタリがなくなるので②河口域に移動してサクラマスを狙い、③夏泊半島西岸ヘ移動してIGでカレイ釣りをし、南下して④UGでメバル釣りをし、⑤釣具のモトオ店でサクラマス用のミノーを買い、⑥港湾に戻って二度目のサクラマス狙いをしました。
 釣果・結果については
① 港湾の堤防内側の朝ガレイは(時期的にも)終了です。もう小ガレイしかいません。(堤防内側の朝ガレイ以外の港湾のカレイはこれからがシーズンです。ただし、今春は良型の個体数が少ないです。)
② 港湾のサクラマスは年に2〜3匹しかあがりません。宝くじに当たるような確率ですから、あたしは死ぬまでに1匹あげれればいいと思ってます。(あたしが朝ガレイ釣りをしている時、クロダイ専科Mr氏が河口域でサクラマスを狙っており、1度アタリがあったと言ってました。)
③ 9時にIGに着いた時、占拠爺さんが30〜40cmのカレイを3枚あげてました。ポイントが占拠されていたので、堤防外側で小ガレイ&メゴチと戯れてました(ずーっとピクピク)。1匹だけカナガシラがあがりました。
④ どこに行ってもメバルがいないので、去年発見したUGの良型メバルの巣窟をチェックしました。テトラ帯からウルトラシュートでなければ届かない遠目の根回りですが、ガヤの巣窟になっており、メバルは1匹も釣れませんでした。
⑤ 大型釣具店に入ると時間を忘れてあれこれ関係ない物まで見てしまいます。ヒラメコーナーにあったヒラメの釣り方が書いてある冊子を熟読してしまいました(もうすぐヒラメシーズン。去年のブログを見ると5月5日に夏泊半島大島でヒラメを釣ってます)。
 で、サクラマス用のミノーですが、小型の赤系が良いと聞き、プラス今年は風が強い日が多いのでヘビーウェイトミノーというのを買いました。
⑥ 港湾に戻って、さっそく使ってみましたが、バランスが悪くて(キャストするとグルグル回って飛んで行くし、頭から沈むのでフリーフォールさせると糸絡みするし、スイミングも全く変化がありません)買って失敗しました。
 一昨日サクラマスをあげた四天王St氏といっしょに頑張りましたが(体力の限界😵)、当然のごとく簡単には釣れません。
[PS]河口ではシラウオ漁が行われています。