港湾の入り江

 今春は風が強い日が多いですね。釣りに出れる機会がなかなかありません。
 今日も強風でしたが、気温が20℃近くまで上がってポカポカ陽気だったので、風を避けて港湾の入り江でカレイ釣りをしてみました。
釣り人はたくさんいましたが、釣れないので早々に帰って行きました。
例年であれば入り江もカレイの好ポイントなのですが、今年は本当にカレイが不漁です。満潮時間に1時間ほど探ってボウズでした。満潮でカジカのアタリは頻繁にあったので、魚の食い気はあるのに釣れないのだから、個体がいないのでしょう。長老らが言うように「烏帽子(岳)が黒くなったら(雪が溶けたら)カレイのシーズン」を信じて、もうちょっと待ってみようと思います。
[PS]今朝、親戚の漁師がカニをくれて行きましたが、見たことがないくらいデカかったです。河口域等で老人部がタモでカニ取りしてます。