盗難

昨日今日と釣り日和でした。昨日は(日曜でしたが)仕事で釣りができず、港湾に寄ったら、老人部が30cm級のカレイを2枚あげたと聞きました。
 今日は朝仕事の後(不漁だとわかっていますが)陽気に誘われて夏泊半島西岸のIGヘカレイ釣りに行きました。
 11時に到着。真っ昼間の干潮で全く期待できません。尚かついつもの占拠爺さんペアがいて、例のごとく10数本の竿で堤防を占拠してました。
 堤防外側ヘ投入。足元を見ると、ガヤがいっぱいいて気持ち良さそうに泳いでました。
最初はアタリ1つありませんでしたが、1時間ほどして風が出てきたらカジカのアタリが頻繁。イソメの尻尾だけ取られます。魚の食い気が出てきたので、いろいろ模索して誰も探っていない遠目を狙おうと思い、上の枝針を外し、オモリの下針1本の仕掛けに作り変えました。向かい風なので、上の枝針がないだけで飛距離が20mほど伸びます。
 と、思惑通り、カレイがヒット! 35cmの良型があがりました。
12時過ぎに占拠爺さんペアが帰る時、釣果を尋ねたら、朝からやって1匹だけだったそうです。やはり、魚の動きが鈍い時は、投げっぱなしの置き竿より探り釣りの方が良いと思います。
 風が強くなり、結構寒かった(鼻水デロデロ)ので(晩ごはんも確保したし)、早々に納竿。
 帰りしな、野良猫のトラとクマに(車に常備している)キャットフードをあげようと東岸のHGに寄った時、スカリ(ストリンガーとロープ付き)をIGの駐車場に置き忘れてきた(スカリからカレイを出してビニール袋に入れ替えた)ことに気づきました😱 貧乏アングラーのあたしは急いで戻りました。あたしが帰る時にあたし以外の釣り人は2組で、どちらもあたしがカレイ入りのスカリを運ぶのを見ていたので、別の人が来ない限り持って行かれないだろうと思ったのですが…😭😭😭 無くなってました。泥棒ー!
 意気消沈して港湾に戻ると風のないベタ凪でした。イソメが余っていたし昨日カレイがあがったと聞いたので、竿を出してみました。バケツが釣れました😑
バッド・タイミングで四天王Sw氏が現れ「オメーはいろんなもん釣るなあ」と呆れられました。