40cm級があがってましたが…

 ここんところ天気との相性が悪く、今日も、最高の釣り日和になったというのに早朝から夜まで3つの仕事で、「こうなったら強制的に運気を変えるしかない」と、2つ目の仕事の通勤途中にモトオ釣り具店でイソメを買い、ワイシャツ・ネクタイの上にウエアを羽織って夏泊半島西岸IGに寄りました。
 11時半に到着した時、先客が40cm級のカレイを堤防内側で上げたところでした。「これは!シーズン突入か!!」と期待に胸を膨らませ、仕掛けを投入したのですが、釣れてくるのは手のひらサイズのカレイとカジカだけでした😌
上がっているのだから入ったのは入ったのでしょうが、単に時合が悪いだけなのか、不漁なのかわかりません。一度、上げ潮のマズメ時に試してみたいです。
 ただ、毎年ここIGの春ガレイ釣りをしてきたあたしが確実に言えることは、この時期に手のひらサイズのカレイが釣れたのは過去データにありません(港湾でもシーズン終了後に小ガレイが釣れ出す)。今年は不漁年かもしれません。
 メバルは、真っ昼間でも20数cmの良型が上がってました。
[PS]港湾の堤防上のテトラが徐々に片づけられてきました。3月末から港湾の春ガレイシーズンです。