ニシン 初ゲット‼

予報では春の陽気になるというし、朝仕事が六ヶ所村だったので、仕事が終わってそのまま原燃港へ行きました。
 9時半に到着。向かいのC岸壁には車がずらりと並んでいましたが、こちらは先客が2人だけ。場所取りもペットボトルが1個置いてあるだけでした。
 なーんか嫌な予感。岸壁を歩いて見たのですが、ウロコが落ちていません。常連さんが言うには、1月中は良かったけど、2月に入ってからは型が小さくて脂がのってないし、群れが小さくて数もあがらない、C岸壁は昼でも釣れるけど、やっぱり型が小さい、今年はもう終わりだ、そうです。
 4年越しのボウズのあたしは「帰ろうかな」と思いましたが、昨日のイソメの残りがあったので、とりあえずカレイ釣りをしてみました。
 なーんにも釣れません。車中でいつの間にか昼寝していて、13時に目が覚めると快晴で気温が10℃を越えてました。寝ている間に釣り人が大挙して押し寄せ、岸壁から陸側の岸から海側の砂地まで満員御礼になってました。
 14時ごろ四天王St氏が現れました。サーフでサクラマスを狙っていたそうで、釣果はなかったそうですが、工事が終わって通行止めが解除され、中に入れるようになったそうです。
 投げ置いていた竿に頻繁にアタリが出だし、クイクイと穂先が引かれた後にラインが大きくたわみます。カレイのアタリっぽいのですが、アワセても何も掛かりません。隣のプロっぽい釣り人がワタリガニだと言ってましたが、釣れませんでした。
 16時にニシンの準備。運良く隣人がいなくなり、St氏もニシン釣りに参戦です。今回はニシン専用のサビキを用意してきました。
St氏と談義していると(St氏は第1戦のあたしがボウズの日に、ここにいて、ちゃっかりニシンをあげていたそうです)、隣の爺さんたちが集まり、「その針だと小さくて上げる時に抜けるぞ。12号が良い」とか「そんな竿で上げれるのか。折れるぞ」とか寄ってたかって言われました。あたし曰く「それって掛かってからの心配でしょ。あたしゃまだ1匹も掛けたことがないの😶」
 陽が長くなりましたね。17時になっても明るかったです。薄暗くなってもなかなかアタリが出ず、「今日はダメかな」とか言っていたら、左3人目のウキ仕掛けでコマセを打っている人に今日の初ヒット。その隣のお姉ちゃんもすぐさまヒット。左2人目にヒット。ウキ仕掛けの人がまたもヒット。St氏にヒット。お姉ちゃん、2人目、ウキ仕掛け、St氏……またいつものパターンであたしだけ釣れません。
 が、今年のあたしは「中吉」なんです。モアっとして(サビキが群れに入った)アワセたらヒッ〜〜〜ト〜〜〜!!🎣
 苦節4年、人生初のニシンをゲットしました😂 32cm1匹だけ(St氏は4匹)ですが、帰路はルンルン🎉 人生で思い残す事の1つがなくなりました。
[参考]ニシン釣りは、コマセを打った方が良いみたいです。
[PS」カズノコが入ってました。