東岸サーフ

 今日、仕事で横浜町方面へ行き、帰りに初のむつ湾東岸サーフ攻めをしました。と言うのも、いよいよあたしも歳で、身体のバランスが悪く、段差がなくてもつまずくので、堤防で釣りをしていると転落しそうで怖いのです(先般IGへ行った時、立っていると怖いので座ってキャストしていた)。サーフなら落ちる心配はないし、湾内なら(太平洋と違って)波にさらわれることもなく、津波の心配もないからです。

川が流れ込んでいる、いかにも良さそうなポイントですが…

 狙いは当然ヒラメで、沖に電波塔が見える辺りを探ったのですが、とにかく遠浅がひどい。追い風で100mぐらいキャストしても着水と同時に着底する、おそらく水深が1mもない状態でした。

 うーん、やっぱりウェーダーが必要ですね(持ってない😞)。

 クーラーボックスにイソメがあったので、シロギスなら釣れるかもしれないと思い、投げてみたのですが、(アタリは頻繁にあっても)フグしか釣れませんでした😑

 諦めて、いつものK突堤に移動。ベイトのイワシが(どこにも)居ないので(ヒラメは)今年は釣れないだろうと思います。遠くの沖で鳥山が立ってましたが、予想どおりボウズでした😑

 機会があれば、東岸サーフの別の場所を探ってみようと思います。