昨日、2回目の港湾早朝ガレイ釣りに行きました(初回はボウズ😑)。今回は初回のような寝坊をせず、ちゃんと夜明け前に堤防に出て、時合の朝マズメを狙いました。が、カレイは1匹も釣れませんでした。
堤防内側のカレイ・ポイントは今がベストの時期(のはず)ですが、今春は、ちびガレイさえ釣れない壊滅状態です。
考えられる原因は(湾内全域低調年であることに加え)、去年、工事のため台船が毎日のように出入りして底の砂をスクリューで巻き上げ、海底の地形が変化したためだと思います。
カレイは釣れませんでしたが、置き竿がガラガラ引っ張られ、20数cmのアブラメが釣れました。
体色から居着きではなく、沖から入って来た個体と思われます。水温が高いのでしょうか。アブラメが入るのが少し早いような気がします。
で、この時もこのアブラメ1匹だけの釣果でした。
あっ! ずっと、この世のアングラーはあたしだけかと思っていましたが、この日、あたしのすぐ後ろでメバル釣りをしているアングラーがいました。釣果がなかったのか、夜が明けたら帰ってしまいましたが、誰か他の人がいるってなんか安心です🙃 大谷翔平と同い年の息子にも「海に落ちたら大変だから、ひとりで行くな」と説教されてます😔
港湾は壊滅なので、今日は夏泊半島西岸の、普段あまりカレイ釣りに行かないMGへ行きました。
あたしが通う堤防でカレイが釣れるポイントの共通点は「船道」です。なのでMGの船道を狙ってみましたが、駄目でした。
次に研究センター前の小堤防。ここはシロギスやカナガシラとかは釣れるのですが(あたし個人)カレイが釣れたためしがありません。
そして、シロギスが釣れる地磯のポイントも駄目でした。
その後、地磯の先端の水深が60mあるポイントも狙ってみましたが駄目でした。ついでに、水深があるので間違ってタラが釣れないかなあと思い、30分ぐらいジグを投げてみましたが当然、反応はありませんでした。
北上してUGへ移動。
でも、やっぱりボウズでした😞



