始動

 私事ですが、暮れに義母と弟が相次いで亡くなり、大晦日も正月もなく葬儀法要で年を越しました。先日、四十九日を終え、今日は天気が良かったので、やっと初釣りに出掛けることができました。
「やっと」というのは、忌明けということもありますが、県民の皆さんお互い様の、雪害を脱したからです。
我が家の両隣が空家なので3軒分の雪かきをしなければならないのです。肩と腰が😓

 現在の港湾の堤防側駐車場は、例年どおり巨大な雪山ができて、駐車スペースはありません。
奥に赤灯堤防が見えるので、比較すると雪山の大きさが分かると思います。雪が多かったので、潮騒公園にも同等の雪山ができています。

 それでも今日、堤防に釣り人がいました。あたしもそうですが、春が待ち遠しいのです。
 で、初釣りですが、昼から夏泊半島西岸へカレイ釣りに行きました。

 最初はUG。その後、移動してIGでイソメを投げ込んであっちこっち探ってみましたが、全く反応無し。うんともすんともいいませんでした。
 暖冬の年なら2月からシーズン・インしますが、今年は例年どおり、まだ早いようです。
 あっ、でも、ショアは駄目でも親戚の漁師の網にはカレイは掛かっています。お店の鮮魚売場には「野辺地ガレイ」なるものが並んでました。
 それから、親戚の網にはタラも掛かり、数日前におすそ分けしてもらいました😋 
 以前、夏泊半島SGで、メタルジグでタラ2本上げたアングラーがいましたが、野辺地湾に毎年タラが入って来るので、ショアからも狙えないかなあ、とこの時期いつも考えます。かつて「宝くじ」と呼ばれて幻の魚扱いだった港湾サクラマスは、皆が真剣に取り組んで毎年釣果を上げられるようになりました。タラも、誰も真剣に狙っていないだけで、ちゃんと取り組めば定期的にゲットできるようになる気がします。
 あー、そう言えば、初詣に行ってなかったなあ。神明様に(毎年同じですが)「港湾にいっぱい魚が入るように」お願いして来なきゃ。
[PS] 9才年下の弟が死んで、代々短命の家系で「次はあたしだ」と思いました。高齢の四天王Sw氏の口癖「あと何回釣りができるかな」が身に沁みます。