冬らしく天候が優れず、年の瀬で慌ただしくなって釣りに出る機会がめっきり減りました。そろそろ釣り納めですね。あたしは今週、今日しか休みがなく、天気予報を調べたら運よく好天だったので、数日前から(天文学的時間を釣りに費やしているというのに)なぜか今日の日をワクワクと楽しみにしてました。天の報せを感じとったのでしょうか。今日は生涯で5本の指に入る大漁の釣果でした。
港湾や夏泊半島東岸HGのアブラメは下火になったので、数日前から夏泊半島西岸IGでのカレイ釣りを計画しました。と言うのも、あたしの経験則で、カレイは(春がベストシーズンですが)釣ろうと思えば真夏でも真冬でも一年中釣れる。この「釣ろうと思えば」がミソなのです。
昔は(子どもの頃のあたしを筆頭に)一年中カレイやアブラメの投げ釣りをしている人がいました。近年は釣りスタイルの変化で、多くがルアー・フィッシングに傾倒し、一年中投げ釣りをする人がめっきり減りました。アブラメはワーム(これもルアーですよね)でも釣れますが、カレイは(先般、ワームのカレイングでカレイをゲットしましたが)ほぼほぼイソメなどの生餌を使った投げ釣りが基本です。
で、春先のカレイ・シーズンを除き、青物やシイラ等が釣れている時期にカレイ釣りをしている人をほとんど見ない。特に今年の夏泊半島西岸は青物等が不漁で(秋に青物の状況確認のため何度か西岸を訪れたとき)釣り人そのものをほとんど見ませんでした。
何が言いたいか。
春以降、誰もカレイを狙っていないのですから、IGにはカレイが溜まっているに違いない、と予想したのです。
そして、その予想は見事に当たりました🎯
10時半〜14時の釣行で、今日の釣果をサイズ順に紹介すると、
イシガレイ54cm!! カレイ歴代2位のサイズです。タモを持って行ってなくて、ハリスがナイロン3号だったので不安でしたが、リーダーをつかんで引っ張り上げました。
アブラメ48cm!! ぶっとくて凄い引きでした。青物シーズン終了後アブラメ釣りに移行して、ずっと良型が上がらず、先般やっと30cmを超え、今年はもう終わりかなあ、と思ってましたが、最後の最後にアブラメ歴代1位のサイズです😄
マコガレイ41cm!! 上のイシガレイが釣れた後すぐ次のキャストでヒットしました。入れ食いかよ、と思いました。イシガレイの40cmオーバーは結構あげてますが、マコガレイの40cmオーバーはこれが生涯3匹目です。
あとは、34cmのマコガレイ、30cm前後のイシガレイが2枚。木っ端ガレイが数匹とガヤがいっぱいでした。
午後には凪て、汗ばむほどの小春日和となり、最高の一日でした。今年も思い残すことなく年越しできそうです😃





