初メバルで個人記録更新

 そう言えば、と今日サクラマス狙いでルアーを投げていたとき、不意に気になったのですが、「あたしは今年、メバルを釣っていないではないか」と。信じられなくてブログを見返して確認し、「やっぱり釣っていない😱」と驚愕しました。

 なにせあたしは、特別な釣り物がない時期だけでなく、たとえ青物シーズンでも先ず朝マズメにメバル釣りをして、陽が昇ってから車に戻って青物タックルに代えるという日々を何年も過ごしてきた人間なのです(かつてはクーちゃん、今はカスミちゃんにエサをあげるため)。例年なら3月に初メバルをゲットしているのに、もう5月も後半です。

 焦ったあたしは(どうでもいいことなのに。多分、長年の習慣を変えられない病気)、サクラマスなんぞ二の次に、満潮になる真っ昼間の堤防ヘ移動しました。

 が、藻があって思うように釣りができないし、メバル専科K氏から聞いていましたが、今期メバルは不調な上、真っ昼間です。

 で、昼を過ぎて西風が強くなったので、夏泊半島東岸のHGヘ移動しました。

 あ、サクラマスですが、10日ほど前に、(確認できた分ですが)今期2本目が上がったそうです。去年あたしは5月17日にサクラマスを上げており、あたしが上げるくらいなのだから、10本以上あがってました。再三ですが、去年一昨年に釣れ過ぎただけで、今年は例年通り、シーズンを通して3本ぐらいの「宝くじ」になりそうです。

 アメマスは(30cm弱ですが)2度チェイスして来ました。

 また、3つのイワシの群れが港湾に入ってました。

分からないでしょうが、写真中央にイワシがいます。それにしても藻がひどい😑

 HGに到着し、堤防に出ると、「あれ? 内側が真っ黒なんだけど」って、ものすごいイワシの大群です。

またも分かりずらいですが(逆光だし)、全部イワシです。堤防内側をずっと回ってました。居着いているみたいです。

 イワシが入って、藤の花も咲いたので、青物が入って来てもいいのですがね。HGでルアーを投げてた人は30〜40cmのサバを釣り上げてました。

あたしもルアーを投げてみたら、1投で2匹イワシが釣れました😑

 堤防外側もイワシが回って鳥山が立ってましたが、内側のように際までイワシがいなかったのでメバル釣り開始です。だいぶ藻が抜けて、港湾と比べたら、ずっと釣りがしやすかったです。

堤防外側の状態

 到着してしばらく何も釣れなかったので、好調のアブラメを釣ろうとオフセット針3.2インチワームを投げていたら、15時過ぎに(何がどうなってか分かりませんが)時合になり、バタバタとメバルが釣れだしました。

記念すべき今期1匹目のメバル22cm

 30分ほどで10匹ぐらい釣れました。(ガヤを除いて)全部20cmオーバーの良型です。

 メバルって20cmを超えると、サイズが1cm違うだけで、引きが全然違いますよね。で、その時が来ました。オフセット針をメバル用軽量ジグヘッドに代えて、得意の漂わせ釣り(正式にはドリフト釣法かな?)に切り替えたとき、たわんだラインがピュッと引かれてアワセると…。ドラグの出が違う!! メバルロッドのしなりが違う‼ 

メバルが暴れるは風が強いは、でちゃんとメジャーをあてて写真を撮れませんでしたが、堂々の28cmです😆

 わ〜はっは、(過去最大が27.5cmだったので)28cmの個人記録です。夢の尺メバルに近づいて来ました😚

これも大きかった! 26.5cm

ちょっと小さいですが、好調のアブラメも