悪天候

 コロナで休業なのに、悪天候が続き、釣りに出られませんね。釣りって、風通しの良い屋外でオマツリしないように自然と間隔を空ける「三密」ならない最良のコロナ対策なのに。波で堤防も洗われてウイルスも除菌されるだろうし。
 今日も、とても釣りができる天候ではありませんでしたが、あたしの我慢も限界になり、西風の影響が最も少ないだろう夏泊半島東岸のHGヘ向かいました。
 12時に国道沿いのコンビニに寄ったら、車が大きく揺れる強風プラス土砂降りで、帰ろうかな、と思ったのですが、強行してHGに到着。なんと晴天で風もなく絶好の釣り日和でした。(堤防内側で投げ釣りをしている人が一名)
 イソメがないので、ウルトラシュート仕掛けにガルプワームでアブラメを狙ってみました。(なんでもいいんです。釣りができれば)
 ガヤのアタリが頻繁にあって、ちょっと大き目のガヤはヒットします。
 すぐに風が強くなり、堤防の上にいると吹き飛ばされそうなので、テトラの下に降りました。と、ガツンと大物のアタリが! が、慌ててアワセが雑になりヒットせず。ワームがなくなってました。
 同じポイントを執拗に攻めたのですがスレてしまったのか大物はゲットできませんでした。が、バラしたことを反省し、集中してアタリをとった結果、30cmのアブラメをゲットしました。
14時半。な、なんと雪が降って吹雪になりました🥶 一体全体、今春の天気はどうしたもんでしょうか。