カナガシラ⁉

 霧雨が降ったりの港湾でしたが、日曜で風がなく、たぶん今年最多の釣り人が居並んでました。
 あたしは昼から夏泊半島西岸IGヘカレイ釣りに行きました。港湾であれだけの人出ですから、IGは満員御礼だろうと思ったのですが、なんとテトラで穴釣りしている人ひとりきりでした。恐ろしいことに占拠爺さんさえいないのです😱
 こ、これは…この時期、IGでカレイ釣りをしている人がいないなんて…
 不安を抱えたまま、堤防先端のベストポイントをキープして1投目。30cmのアブラメが上がりました。
「なーんだ釣れるじゃないか」
 が、その後25cmのカレイが1匹釣れただけで、あとはカジカ。何度かロッドが引っぱられる強烈なアタリがあるのにヒットせず。
リリースしたかったのですが、血だるまになってしまいました。
カジカのせいで15時にイソメがなくなり後始末をしていたら、あたしの後に来た地元の釣り人が何か魚をあげたので見に行ったら、な、なんと! カナガシラでした。
 ! あたしに何度かあった強烈なアタリはカナガシラだったのか。(カナガシラのアタリは「一発ドンのみ」)でも、カナガシラって初夏に釣れる魚のはず。
 地元の釣り人曰く「メゴチも釣れた。今年は海がおかしい」
 コロナウイルスの脅威もあり、ノストラダムスの大予言が遅れて当たるかも。底しれぬ不安を感じました。