朝ガレイ本番

今日は久しぶりの休日ですが、天気予報では5mの風だったので、朝ガレイ釣りは無理かなあと思っていましたが、朝方目が覚めると、漁船の発動機の音が聞こえたので(あたしの家は野辺地漁港の近く)、急いで港湾ヘ向かいました。
 4時半に到着。すでに5台の車が駐車場に止まっており、先客がたくさんいました。天気予報が外れて風が無く凪ぎています。満潮と重なるので絶好の時合です。
 空が白む5時ごろからアタリが頻発。上下の針にダブルヒットしたり、1匹が上下の針を食っていたりと魚の食い気が充分です。港湾の朝ガレイはシーズン本番をむかえたようです。
血を吐いてリリースできなかった分
ただ、数はいるようですが型が25cm前後といまいちです(食べるぶんには充分ですが)。去年いっぱいいた木っ端ガレイが成長した個体群かもしれません。今年、資源保護ができれば、来年は30〜40cmサイズが楽しめると思います。
ダブルヒットすると大物が掛かったのかと思ってドキドキしますが、今朝は30cmオーバーはゼロでした。
あたしにも20cmぐらいのアブラメが釣れましたが、別の釣り人が30cm級のアブラメを上げていました。一昨日、平内町HGでもアブラメが釣れたので、例年より早くアブラメも入ったようです。
[PS]久しぶりにカスミちゃんに会ってパンをあげました。あっちこっちでたくさんのカモメを観察してますが、カスミちゃんが一番美人です♥