第2回港湾朝マズメ調査

 今朝は風のない好天だったので、朝マズメに港湾ヘ行ってみました。
 暗いうち4時半ごろ、先客が2名おり、うち1人は四天王Kb氏でカレイ釣りをしてました。氏いわく「生命反応なし」とのこと。本人もわかっているでしょうが、港湾の朝ガレイはちょっと時期が早いです。今月末からです。
 Kb氏からカレイについて貴重な情報を聞けました。(夏泊半島西岸IGのカレイが不漁なので)あたしも調査に行こうと思っていた夏泊半島北岸のSGですが、不漁で人出がないそうです(メバルは好調とのこと)。また、ボートで沖に出てもカレイは不漁だったそうです。心配していたとおり、今年の湾内の春ガレイは不調になりそうです。
 で、夜が明けて6時頃までガルプワームでメバル、ソイを狙いましたが、ガヤが2匹だけでした😌
あたしの前にメバル釣りをしていた人がいたらしく、ベッコウゾイしか釣れなかったそうです。港湾の春はまだ先のようです。