ナブラ、鳥山

 昨日の港湾は(あたしでさえ竿を出さない)強風の中、岸壁に3人、堤防に5人の釣り人がいました。カレイがポツポツ上がるようですが、まだ時期が早いと思います。あたしは西風を避けて夏泊半島北岸のSGヘ向かったのですが、平内町は雨で、東岸のHGに寄って野良猫のクマにキャットフードをあげて帰って来ました。
 今日も小雨混じりの強風(7m)で、とても釣りができる天候ではなかったのですが、昨日買ったイソメがもったいないので、どうにかして釣りができる場所がないか探し歩きました。最初、東風なので夏泊半島西岸のIGヘ行ったのですが、車から出た途端、風に飛ばされそうになり、堤防に立つのは危険なのでやめました。彷徨して、行き着いたのは浅虫です。
 海水浴場の駐車場に正午に到着。様子を見ようと車から降りたら、な、なんと100m弱の沖目に鳥山とナブラが立ってました! びっくりして堤防の先まで出てみると、推定40〜60cm(完全に跳び出さないのでサイズがわかりづらい)の銀色の魚体が何かベイトを追いかけて何度も水面に出てました。サクラマス⁉ 追い風なのでメタルジグで届く。タックルを取りに車に戻ろうとしたら(こんな強風の日に何をしてるのか)船外機がナブラを横切って行きました。ナブラも魚体も鳥山も消えました😩
ナブラの写真を撮り忘れました🙀
 イソメを使いたいのでカレイ釣りです。釣り公園の欄干を竿立てに使わせてもらいました。
底に藻があって釣りづらいです。写真ではわかりづらいと思いますが、身体が押される強風も吹いて、とても釣りになりません(当たりめーだろ)。でも、ちゃんとアタリはとれました。カジカですが…😑