もうすぐシーズンオフ

 寒気が続き、昨日の平内町茂浦の水温が9℃になってました。野辺地湾は、チカや堤防の穴釣りを除き、間もなくシーズンオフになります。今日は、連日の暴風雪が落ち着き、昼頃は最高の釣り日和になりました。
冬本番となれば、こんな好天は滅多にないので、諸々の用事の合間をぬって、平内町東岸のHGヘ(港湾の堤防が工事で入れないため)ロックフィッシング(と言えば聞こえがいいですが、要はアブラメ釣り)に行きました。
 12時に到着。長潮の満潮、潮止まりです。アブラメには赤色が良いと思って赤色のオモリにしました。
駐車場前のテトラから遠投。ナス型6号オモリなので、100mぐらい飛びます。2投目に根掛かりして切れました。仕掛けを付け直して、またも2投目で根掛かり😣 先回ここで中通しのシンカーを使った時はこれほど根掛かりしなかったので、『釣り東北』で紹介されていた可動式ナス型オモリ仕掛けは根掛かりしやすいようです。
 全くアタリません。あっちこっち移動して、堤防の北側、磯がある所でアタリがありました。テンションホールすると着底前にアタリがありますがヒットしません。どうやらメバルのようです。
 ワームを1袋290円の安物に変えてみました。
なんと1投目でヒット! 36cmのアブラメがあがりました。

 うーん、ザリガニ型ワームよりイソメ型の方がいいみたいです。
 14時。夕方から仕事があるので撤収しました。