カラスのキョエちゃん

 カラスは、カモメのカスミちゃんたちのエサを横取りするので嫌いだったのですが、ここんとこ1羽だけ、毎朝灯台に停まってあたしを待っているカラスがいます。気まぐれなカスミちゃんと違い、一途で規則正しい生活が好きなA型のあたしは、なんだかそのカラスが憎めなくなり、『チコちゃんに叱られる』をパクって「キョエちゃん」と名付けました。カモメがいないとき、キョエちゃんに魚をあげていたら、やっぱりカラスは頭が良くて、直接あたしのバケツから魚を持っていくようになりました。
で、今朝、奇跡が起きました。バケツの魚をぶちまけてカスミちゃんたちに食わせ、そのバケツを放って置いたら、一度、魚を巣に持って行って戻って来たキョエちゃんが、いつもあたしがバケツを置いている場所(写真の左下)に運んでくれたのです! カラスがもうちょっと可愛らしい姿なら、ペットにしたいなと思いました。
 今朝の釣果ですが、すっかり明るくなった4時半から釣りはじめてもメバルが入れ食いでした。尚かつ今日は20cm以上の大型メバルの溜まり場に当たり、活性が高くなっているので引きが強くて楽しめました。しゃくるより、リトリーブ(ただ引き)した方が大型が跳びつきやすいです。
23cm
入江のチカは老人部が大挙して竿を出してますが、ポチポチのようです。