不適格タックル

 港湾のアブラメはあらかた釣られてしまったようなので、夏泊半島方面へアブラメ釣りに行こうと昼前に家を出たら、4号線で事故でもあったのか大渋滞で進まず、仕方なく港湾へ戻って1時間ほどワームを投げましたが、やっぱり駄目でした。イソメ餌で投げ釣りをしていたおじさんには釣れましたが、ほぼ打ち止めだろうと思います。

 時間を置いて渋滞が解消され、予定通り夏泊半島へ向かいました。半島の西側へ行きたかったのですが、小雨が降ってきたので(遠くまで行って雨が止まず帰って来るのが嫌なので)近場の東岸HGで妥協。HGは雨が降っておらず、風もなく、時折晴れ間ものぞく釣り日和でした。

 13〜15時の2時間で4ヒット1バラシ1落としで2匹ゲットです。

毎度の30cm弱

 1落としというのは、テトラ上で釣り上げて、バケツを置いた所までテトラを移動中に落としてしまったのです😓 なので、その後は、抜き上げられるサイズでもタモですくいました。

 後悔するは、1バラシです。アブラメは数釣りができて(サワラやヒラメ等と比べて)バラシても大して後悔しないので、引きを楽しむため敢えて貧弱なタックルを使っているのですが、昼前に港湾でメバルロッドのタックルを使って(釣行後タックル2組も洗ってメンテナンスするのは面倒なので)そのままHGでもメバルロッドを使いました。タモがあるから大物が掛かっても大丈夫だろうと過信した結果、魚を浮上させられず、テトラに潜り込まれてジ・エンドでした😓 

 やはり、対象魚に適したタックルを選ばないと駄目ですね。

 春に30〜40cmオーバーを何本も上げましたが、秋になって30cm弱ばかりで、お刺身級がゲットできません😔